SHUREのSE535の偽物を購入してしまった話

先日あるイヤホンを購入しました。

SHUREのSE535 Special Editionです。

このイヤホンは音質に定評があるとても有名なイヤホンなんですが、五万円くらいするお高いイヤホン。

 

これラクマという楽天が運営しているフリマアプリでこの商品がなんと15,000円で出品されていたんです。

もう即購入してしまいましたよ。

偽物だとも知らずに。泣

 

中古品でも4万円以上はするのでめちゃくちゃ安く買えてラッキー!とかすごく喜んでましたよ。ええ。

使ってみて呆然としましたけどね。

 

調べて見てわかったんですがこのSE535は偽物が大量に出回ってます。

偽物掴まされちゃった人相当いるみたいですね。(安心してください。僕もその中の一人ですよ)

ヘッドホンに偽物とかあるんかよ!!!!

では、商品レビューとでもいうんでしょうか。。

偽物を紹介していきます。また、色々ググって偽物の特徴も分かったので説明します。

スポンサーリンク

外箱

外箱には特におかしい部分はありませんでした。印刷の滲みやズレなどもありません。

しかーし、後で調べてみてわかったんですが外箱で偽物かどうか判別できます。

外箱の下の面を見てみるといくつかシールが貼ってあります。

 

注目してもらいたいのが左下のバーコードのシールです。

このバーコードにはシリアルナンバーと製造日が記載されているんです。

S/N 30H2757297   2015/08/27

はい、このシリアルナンバーの時点で偽物確定です。

 

いろんなレビューやらをググって見たんですが偽物のシリアルナンバー、製造日は全て同じでこの番号、日付なんです。

 

大手家電量販店など信用のあるお店で購入する場合は大丈夫だとは思いますが、フリマサイトやオークションサイトで購入する場合は事前に必ず確認しましょう。

付属品

説明書や保証書です。

特に怪しい部分はありません。

変換のアダプタなど。

なんか、、、、見た目すげーチープ。

 

触ってみるとわかるんですが、100円ショップで売ってそうな質感です。

僕は初見で五万円の商品にこんなチープなもん使うんじゃねーよと思いました。

イヤーピース。

イヤホンケース。これも素材がすげー安っぽい。

 

ちなみに付属品は以上です。

実は付属品でも偽物か見分けられます。

これが本物に付いている付属品です。

なんか付いてなかったものがいっぱいあるよ!!!

 

 

 

そうなんです。偽物には黄色や白のイヤーピース、掃除用の棒が付いておりません。

ちなみに付属していたイヤーピースの色も違いますね。

イヤホン本体

さあ、お待ちかねイヤホン本体です。

うーん、初見では中古品だからこんなものなのかなーと思いましたが所々の作りが荒いです。

 

本体からも偽物かどうか判別できます。

・刻印されているSHURE、535が白(本物はシルバー)

刻印されているSHUREのSがZに近い

音質

では、皆さんお待ちかねの音質のレビューです!!

まず初めて使って見た率直な僕の感想ですが

 

5万円でこの音質はねーだろ!

 

 

せいぜい2千円くらいで売ってるイヤホンの音質です。どう考えてもBA型のイヤホンの音ではないです。

SHUREの下位モデル、SE215を所有していますがそれよりも遥かに音質が悪い。

最初はエージングが済んでないのか、イヤーピースが合ってないのかとか色々と試して見ました。

ただ何やっても変化がなく音質がとにかくクソなんですよ。

この時点では偽物とは思ってもいませんでした。

 

故障品なのかなーと思いつつ。色々と試行錯誤しても何も変わらないので何か情報があるかなと思ってググって見たんです。

そしたらですね

予測変換に偽物

正直血の気が引きましたよ。

で、調べて見たら偽物の特徴がこれでもかというくらい合致して真っ黒な偽物だということが判明したわけです。

偽物の判別リスト

最後に簡単に偽物だと判別するためのリストを作っておきます。

・外箱のシリアルナンバー、製造日がS/N 30H2757297   2015/08/27

・黄色と白のイヤーピース、掃除用の棒の有無

・刻印されているSHURE、535が白(本物はシルバー)

・刻印されているSHUREのSがZに近い

というかこんなの知らなくても視聴してみればすぐに偽物だとわかるんですけどね^^

もし偽物を購入してしまったら

この偽物の被害に遭うパターンって購入場所がフリマサイト、ヤフオクが大半だと思うんです。

僕は今回ラクマという楽天が運営しているフリマアプリを使い購入しました。

 

まず受け取ってから動作確認。

しっかりチェック完了するまで絶対に受け取り連絡をしないこと!

これに尽きます。

受け取り連絡をしてしまうと運営側は対処してくれません。

 

運営側に何を言っても話が進まないようでしたら消費者センターに連絡という手もあります。

また、通販サイトなどでの購入で返品もさせてくれないようでしたら警察に相談するのもありでしょう。

偽物を販売すること自体が違法です。刑事事件に発展する場合もあります。

 

今回は受け取り連絡をする前に偽物だということが分かったので現在出品者に返品のお願いをしているところです。ただメッセージの返信がいまだに来ません。泣

今回の僕のケースですが、

受け取り連絡する前に気づき、出品者に明らかに偽物だったので返品したいと連絡したところ返品を受け付けるとのことでした。(返信が来るまで一週間ほどかかりましたが、、、)

ラクマの場合、返品のやり方が返品し終わった後に出品者側が運営にキャンセル申請をするという方式です。

返品も終わり、出品者の方からも運営にキャンセル申請したと連絡は来たのですが、、

運営からいつまで経っても連絡が来ない!泣

こちらからも運営に催促のメールをしたんですが、

返信なし。

そして一週間置きくらいに運営に何度も何度もメールを送っていたんですが返信は来ず。

そして四ヶ月ほど経ち、もう返金も諦め、

忘れかけていた頃にメールと共に突然返金されていました。

最後に

高い買い物なので少しでも安く購入したいという気持ちはわかりますが、

正直に言ってこのイヤホンはヤフオクやメルカリなどのフリマサイトで購入すべきではありません。

 

ヤフオク、メルカリは全て偽物だくらいな感覚で見たほうがいいです。

それくらい偽物が大量に出回ってます。

信頼できる大きな家電量販店や、返品可能な有名な通販サイトなどで購入した方が良いでしょう。

AMAZONにも相当数偽物が出回っているようです。

個人セラーが安く出品している場合がよくありますが、偽物の可能性が高いです。

AMAZONにはSHURE自身が出品しているものがあるのでそこから購入しましょう。

僕のような犠牲者が更に増えないことを祈ってます。

コメント